プロフィール
GAKU
GAKU
オーストラリアとカジノの魅力にハマって18年。。。 トータル77回に及ぶオーストラリア入出国のため、パスポートはオーストラリアの出入国スタンプだらけ。オーストラリア入国のたびに、イミグレの係官に怪訝な顔をされています(苦笑)。 OZワインが大好きです!旅の思い出は料理の写真で綴るのが習慣になってしまいました。グルメとダイエットの狭間に身を置いて、日々精神修行をしています(笑)。

リゾカジ.com
www.resocasi.com

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2011年05月12日

東日本大震災支援活動

みなさま、たいへんご無沙汰しております。
東日本大震災以来、オーストラリアの話題とはかけ離れた生活をしております。
ああ、オーストラリアの青い空が恋しいです。。。(^^ゞ

わたしは今、東日本大震災で津波による被災を受けた岩手県三陸沿岸の支援活動を行っています。

3月にわたしの会社で主催するコミュニティ(リゾカジ.SNS)の中だけで始まった支援活動が、現在は北は北海道から南は沖縄まで全国からの支援の輪に広がりました。アメリカや香港などの海外からも支援をいただいています。そしてもちろん、愛するオーストラリアの仲間たちからも熱い支援をいただいています!

わたし個人による支援活動なので、こちらのブログでは今まで告知しておりませんでした。しかし、海外には被災地の詳細な情報が伝えられていないことを知り、支援活動の詳細とともに被災地の情報を発信したいと思います。

わたしが行なっている支援活動の詳細は以下の通りです。
もしこの趣旨にご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、是非ご協力をお願いします。
これまでご賛同いただいた皆様のお陰で、個人の力は小さくともみんなで集まれば大きな力になることを実感しました。あなたの支援を直接被災地に届けます。

http://homepage.mac.com/uchikoshi/detail.htm


GAKUこと
打越 岳

追伸:

ダニエル・カールさんの山田町支援活動の様子が紹介された番組は、NHK Worldの「Features」でご覧いただけます。わたしも少しだけ出演していますのでよろしければご覧ください。みなさんから届けられた支援物資がどのようにして届けられているのかその一部をご覧いただくことができると思います。

Mission of Hope
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/movie/feature201105132005.html

ダニエルさんは岩手県下閉伊郡山田町を個人で支援しています。東京近郊から支援物資をかき集め、自らトラックを運転して山田町までいらっしゃいます。一日がかりで物資をすべて届け終えると、東京へ戻り支援物資を積み込んでまた山田町に来ることを繰り返していました。番組でも紹介されていますがこの事実をツイッターで知ったことが縁で、山田町から車で1時間ほどにある遠野市のわたしの物資倉庫から支援物資の供給を行なうようになったという経緯があります。













この記事へのコメント
ブログ再開☆待っていました!
いつもGAKUさんの支援活動を拝見させていただき、本当に頭の下がる思いです。

きっと、東北ではまだまだ支援が必要だと思います。
微力ながら、情報の拡散、頑張っていきます!

遠いオーストラリアの空の下より、応援しています!
Posted by まむもむ at 2011年05月12日 17:10
GAKUさん、お久しぶりです!
なんだかスマートになられたような印象ですがお元気そうで何よりです!

オーストラリアで日本の事が報道される事がほとんどなくなってきました。
原子力発電所の事が時々出るぐらいです。
それでも、オーストラリアの各地域で日本人を始めたくさんの方々が日本の為にイベントを開催したりドネイションを募る為の活動を頑張っていますよ。
私もそれらを応援しながら、自分が参加できるものに関しては積極的にお手伝いしていきたいと思っています。

活動が少し落ち着かれましたら、またケアンズ来てくださいね!
Posted by 小梅小梅 at 2011年05月13日 09:21
GAKUさん、お疲れ様です。

写真のみなさんの笑顔がこころを温かくしてくれました。

お体に気をつけて、がんばってください!
ケアンズから応援しています!!
Posted by まるき at 2011年05月13日 13:02
>まむもむさん:
温かいご声援をありがとうございます!
日本ですら被災地の正しい報道がなされていませんので、オーストラリアでは尚更だと思います。
出来る限り現地の最新情報を発信していきますので、今後ともお見守りください。
Posted by GAKU at 2011年05月16日 15:20
>小梅さん:
お久しぶりです!
残念ながら被災太りしています(爆)。保存食が多かったり、不規則な食事時間が影響してるかな。。。
早く落ち着いてケアンズに行けるようになりたいです。
今後も是非応援をお願いします!
Posted by GAKU at 2011年05月16日 15:23
>まるきさん:
温かい応援メッセージをありがとうございます!
写真は随時更新していきますので、よろしければ今後も是非ご覧ください。
Posted by GAKU at 2011年05月16日 15:24
>ティンバーランドさん:
ご覧いただきありがとうございます。

当初は個人で始めた活動でしたが、現在はそれを引き継いで一般社団法人プロジェクトNextとして活動しております。
よろしければこちらもご覧いただけたら幸いです。

プロジェクトNext
http://www.project-next.com
Posted by GAKU at 2011年12月06日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東日本大震災支援活動
    コメント(7)